クロスバイク選び(加藤涼子さん用)

クロスバイクどれにしようかな?

悩む女の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

結構迷いますよね💦

クロスバイクの特徴は

  • 軽量
  • デザイン性
  • ちょっとスポーツ

といった、ガチのスポーツ車とママチャリのようなシティーサイクルの中間を担う、見た目重視のスポーツモデルと言えますね。

 

LINEで泥除けはいるけどカゴはいらないとのことでしたので、見た目重視で富田が何件かピックアップしたいと思います(笑)

これは聞いてませんでしたが、自転車はパンクしたり、チェーンが外れたり、盗まれたりと予期せぬことに見舞われます。

長く乗るなら日々のメンテナンスや冬季の保管場所など、後からお金がかかることもあり、車と同じで大事に乗らないと意外にあちこちダメになります。

自転車のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

春先、駐輪場に野ざらしになっている錆びだらけの自転車を見ると、富田は悲しくなってしまいます。

なので通いやすく、年中無休で店舗が多数ある量販店で買うのが理想的です。


サイクルベースあさひでは多数のオリジナルブランドを出しており、いま流行の形を上手くパクッて売り出しています。もちろんメーカー車も揃っています。


また、あさひの真似をしてイオンがイオンバイクという自転車販売を始めたので、アフターサービス、店舗数ではこの2つのブランドが一番買いやすいとも言えます。

上記2店舗で基準にしたいのが

  • 店員は親切丁寧か?
  • 自分の適応サイズがあるか?
  • ライトやカバーなど付属品は何がある?
  • 保証は?冬季保管の有無
  • 納期は?在庫の確認

この5点がちゃんとしてればあとは好みで決めちゃってもいいです(笑)

でも…どれも似たり寄ったりで代わり映えしません。

 

話逸れてますね汗

では予算ごとに見ていきましょう(^^)/

予算5万円以下~

5万以下となるとメーカー製は難しいのが現状…

ネットや個人店でメーカー品の型落ちなどが3割4割引きで売られていますが、タイミングと運がないと無理です。

サイクルベースあさひでのおすすめは

フィアット[FIAT]

FIAT AL-TR266 26インチ クロスバイク 自転車

参考価格

¥42,000(税抜)

18%OFF

¥34,355(税抜)

¥37,790(税込)

フィアットはイタリアの自動車メーカーで、はっきり言って名前だけ使ってるだけですフィアット社は何もしてません(笑)重量も12キロと重め…

好みが分かれるベージュタイヤですが、スカートでも気にせず乗れる、真ん中の棒(トップチューブといいます)が下に傾斜したやつです。

スカートでも気にせずと言いましたがチェーンカバーがないので、長いスカートだとチェーン油が付きます(洗濯大変ですよ)

これはスタンドもついてるので、あとは泥カバーとライトをつけるだけですぐ乗れます。

イオンバイクおすすめは

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

ル・ショワ アルミ クロスバイク 7007 380mm ラテ 700C 外装7段変速

本体価格 43,800円(税込48,180 円)

これも名前貸しブランドですが、乗りやすさとデザイン性では悪くないと思います。

あとは泥カバーとライトをつけるだけですぐ乗れます。これも12㎏以上あるので重めです。ただしトップチューブの傾斜が微妙に緩いので乗り降りに注意が必要。

イオンバイクおすすめ2

「ネスト」バカンゼ 2-D 500 レッド 700C 外装7段変速

本体価格 42,800円(税込47,080 円)

ネスト社は一応ちゃんとしたメーカです。

安い価格帯のクロスバイクに定評があり、イオンやあさひでも一定数納品しています。

重量は10㎏とやっとスポーツ車らしくなってきます(^^♪

このあたりからなら「クロスバイク早いね」と思えるようになります。


因みに700Cというのはタイヤの径で、だいたい適正身長が160㎝と言われてますけど、ぱっと見ちょっと大きめかな?と思う程度なので気にする必要はないです。

150㎝の女性でも乗ってます。てかメーカーはこのサイズをメインに作ってるのでこれ以外は割高になります。

あまりにも体格が合わない場合は店員にジュニアモデルを勧められます(ジュニアモデルは大人とデザインが変わらないのに安いです)

イオンはこれからセールに入るのでまだまだ安くなる可能性があります。

また今、富田はネット情報しか見てないので、店舗に行けば思わぬセール品や掘り出しものがあるかもしれません。型落ちの在庫品はねらい目です!

あと秀岳荘の白石店(環状の)あそこの自転車コーナー意外にいいですよ。掘り出し物ならそこがお勧めです(^^)/

予算5万円以上~

なるべく税込み6万円台まで予算を増やすと、結構おしゃれなモデルに巡り合えます(笑)

ジャイアント」エスケープ3

自転車乗りならGIANT(ジャイアント)は有名すぎて語る必要はありません。

この内容で5万6000円とかありえないです(笑)

ほかのメーカでは絶対真似できません。サイズもSサイズがあるのも小柄な女性にはうれしいですね。

調べましたが、一部のあさひ、イオンで扱いがありますが要確認ということらしいです。

乗ればわかります…

俺ならこの予算ならこれしか選択肢ありません(スピード狂なので)

もちろん付属はスタンドのみでそれ以外は別途購入が必要です。

まぁそれを付けても下で紹介するのより安いですけどね(笑)

 

ルイガノ シティーローム8.0

女子なら一目ぼれのかわいいデザインですね。さすが加藤さん!お目が高い(笑)

最初から泥除けスタンド付きで、ライト付ければ直ぐ乗れます。

このモデルはデザイン極振りなのでやはり、12kgの壁を超えれません。乗り心地はよさそうですけどね。

色はこのほかにネイビーとマットアクアマリンがあります。

定価は税込み75900円…

なかなか厳しいですね汗

ビアンキ」PRIMAVERA-L(プリマベーラL)

これもいいですね、後ろの荷台は取り外し可能だそうなのでシンプルに乗るのもアリ

価格は8万1000円

しかも大人気で売り切れ…北海道には在庫ないようです(笑)

まとめ

  • 5万以下だとメーカーものは厳しい
  • 使いやすさを重視すると重くなり、スポーツ性が失われる
  • 真のクロスバイクは12㎏を切ってから世界が違ってくる
  • GIANTのクロスバイクコスパ抜群
  • おしゃれブランドは高い

と言ったところでしょうか?

読みづらい部分もあるかと思いますし、追加で説明が必要になるかもです。

今後とも遠慮なく聞いてください!!

 

サイクルショップ富田でした(笑)